天皇賞(春)出走馬が次々ケガ。とんでもない事が発覚する

天皇賞(春)出走馬が次々ケガ。とんでもない事が発覚する



天皇賞(春)出走馬が次々ケガ。とんでもない事が発覚する

Total
1
Shares
33 comments
  1. 新しい京都競馬場開催の年の23年の春天がエグい競争能力喪失まで出たんだからタイホも途中で下馬、宝塚は出れないと散々だった

  2. こればっかりは何とも言えんよなぁ・・・
    馬に限らず人間のスポーツ競技でも練習中・試合中の事故で最悪に自体になる事はあるんだしな
    予後不良を治療回復する技術が確立すれば不幸は減るだろうけど、スキルヴィングみたいな例もあるだろうからな・・・

  3. 春三冠は今後現れないだろうな。
    しかし一番無茶な走りしていたジャスティンパレスが無事だったのは何より。

  4. レインボーラインを思い出す。予後不良ではなかったはずだけど。その後はどうなったのでしょうか。
    長距離を回避する馬も多い昨今ですが守っていかなければならない路線なのですよ

  5. ケガと言えば馬場やローテだと思いますが、、
    最近のJRAの馬場作り、JRAは一体どこを目指しているんだろう?
    アメリカンチキンレース競馬なのか?欧州競馬なのか??
    多分後者はよっぽどの馬でない限り、今後出走しても非国民馬券を買うのだろうなぁ。
    馬場がそうそう合う馬も少ないしねぇ。(今はシンエンペラーとか位?)
    あ、そういやこの間のKYダービーも買ったのは非国民馬券だった!😅

  6. 春天とか菊花賞は個人的に好きなレースやねんけど、最近は血統的にマイラー~スプリンターしか生き残れん時代になってしもたから、長距離戦に出走する事自体に無理があるのかも知れん。

  7. 多分距離というかクッション値じゃねぇかなあ 京都改修してから異常やろ
    リバティもクッション値とさらにローテで壊れたんじゃねぇかなと思ってる

  8. 直感的には斤量が重いほうが負担大きそうだが、軽いとスピードが出やすくなり怪我に繋がるのかな。
    考えたら馬にとったら斤量差なんて僅かな重さに(人間でいうとペットボトル一本にもみたないくらいか)過ぎないけど物理的には違いが出るのでしょうね。

  9. 極論天皇賞春ダートの長距離でいいでないかい?近年のメンバー的にもどうなんだろうと思う。変わりに宝塚を2400に伸ばして

  10. 今後どうなるのかわからないけど、JRAも距離変更も考えているんだろうか。

  11. それこそクラシックのトライアルが本番との間隔を開けた様に他のG1競走と前哨戦の間隔も開けて欲しいかな。阪神大賞典や日経賞から天皇賞・春は走った距離を考えても間隔が短い様に感じる。

  12. 他の方のコメントがありますが、私も春天皇賞と菊花賞が好きなレースです。予後不良だけは悲しくなります。

  13. スプリントレースをするための馬場で長距離レースするからやろ?そりゃ壊れるわな…

  14. 推しが走っていたレースだからどうしてもやっぱ天皇賞春は思い入れが深いんだけど、でも長距離ってやっぱりしんどいよなぁ…

  15. ポジティブに言えばワープスピードは丈夫な馬だとよく分かるけど、
    別に重視されないんだよな…
    遠い未来に脚の故障があまりに頻発したら、
    過剰なスピードよりも丈夫さが優先されたりするのかな

  16. マイネルエンペラー号
    ブローザホーン号
    宝塚記念ファン投票に入れたのに〜残念😢養生を願っています。

  17. JRAはG1レース全てダートにして馬の怪我を減らしてくれ!馬が可哀想だ😭。馬がいなけりゃ本末転倒!!リバティアイランドも悲しいわ
    凱旋門勝てる馬🐴作ればいいじゃないか❗️
    ビックファームも納得してくれ!

  18. 怪我の原因って、ミスステップが一番やからね。
    ヨーロッパなんかのボコボコ馬場は、躓いたりして怪我が多そう。
    そう言う意味では、JRAが目指してる走りやすい馬場ってのはいいと思う。

  19. 最近は聞かなくなりましたが、以前はジャパンカップに出走した外国馬の陣営から芝コースに水を撒いて欲しいという要望が割とあった記憶があります。
    また、国内でも洋芝のコースとそうではないコースでは結構違うとも言われます。
    この辺を踏まえると芝自体の違いも関係しているのではと思います。

  20. 誤解してる人いるけど、ダートも天候次第で悪魔の馬場になりますからね…

  21. 時計はある程度かかる馬場の方がいいって事なのかな。
    心配能力の疲労か身体的な疲労のどちらを取るかって感じはする。

  22. 天皇賞もペース早くなったから、脚に負担かかったんだろうな
    しかし今年のG1は、ペース早くなることが多くて観ているほうとしては、スリリングで面白いレースが多いけれど、馬はかなり負担かかっているんだなあ、天皇賞も向正面の坂下から動きだして早くなったもんなあ

  23. そりゃ普通のレースの2つ分、3つ分の距離だし何よりロングスパートをかけるから脚への負担は大きいだろう。後は長距離レースは冬から春に集中しているから使い詰めで疲労がたまりやすいのもある。

  24. 日本の芝生はスピードが出るタイプだから体力勝負の3000を超える距離連戦下手すると足元の負担もあるかも

  25. 斤量による違いが不思議で面白いです😊
    今年の天皇賞春は父がゴルシとルーラーシップが多く出走してくれたG1で嬉しかったわ。両方名前シップ付いてた。

  26. ・春は野芝の育成途上時期の上に前開催(一番馬場状況の悪い時期の中山・阪神)を経て挑戦してくる馬が多いから故障しやすい説
    ・やっぱり固い馬場の方がどうしても故障率は上がってしまうのでしょうね、雨降ってある程度掘り起こされた馬場の方が故障しにくいかもしれない説
    ・軽斤量は馬が全力のスピ―ドを出しやすくなるからなのかな、実は60kg以上の斤量で馬に負担を掛けた方が全力を出せなくなる分故障しにくくなるかもしれない説

コメントを残す