「人助けしただけなのに」運転免許取り消し処分の男性 控訴審判決を不服として上告(2023年5月8日)

「人助けしただけなのに」運転免許取り消し処分の男性 控訴審判決を不服として上告(2023年5月8日)



“人助け”をしたら免許取り消しに…。原告の訴えは最高裁の判断に委ねられることになりました。

 奈良県御所市の高田浩一さん(58)は、3年前、近所に住む高齢男性から「故障したコンバインを田んぼから引き上げてほしい」と頼まれました。

 (高田浩一さん)
 「わらにもすがる思いでね、うちに来られたと思いますんで。やっぱりお互いさまやし、『すぐ行きます』と」

 高田さんは自身のショベルカーでコンバインを引き上げて人助けしたものの、ショベルカーを公道で運転するのに必要な「大型特殊自動車の免許」を持っていなかったため、公道計1.5kmを走ったことなどにより、2年間、仕事で使う大型トラックなど持っている全ての運転免許取り消し処分を受けました。

 高田さんは奈良県に対して「無免許運転の認識はなかった」などとして提訴。しかし、1審の奈良地裁は「無免許運転という認識があったか否かは処分を決める上での要件ではない」などとして訴えを退け、2審の大阪高裁も控訴を棄却していました。

 高田さん側は、この判決を不服として今年4月末に上告。高田さんは「人助けをしただけなのにと苦しむ日々です。このままでは取り消された免許は自分の罪の代償として受け入れなければならなくなってしまう」と話しています。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#免許取り消し #運転免許 #人助け #上告 #MBSニュース #毎日放送

Total
0
Shares
20 comments
  1. 残念ですが…大型免許を持ってる知り合いに来てもらうべきだった!と思います🤔。

  2. お父さんごめんね。あかんもんはあかんのですよ。むしろ道徳的は素晴らしい行動やったと思います。

  3. 田舎に住んでるとこういうこと多いよね。田舎を恨んでる人は是非ともこういう通報しまくれば、田舎が呪われるから是非通報しまくってね!

  4. バックホーは車とはだれも思わず、作業用機械だという認識が強い。 俺は今日フック付きのバックホーでクレーンの代わりとして作業をやったが、俺自身は大特と車両系、玉掛を持っていますが、クレーン操作の資格は一切ないため、クレーン車の資格が無いのにというお咎めを受けるのと同じことになる。  バックホーは吊り上げ作業も含めて車両系(整地)だけで十分という認識ですし、クレーン資格を無免許で文句を言う監督署も来なかった。

  5. こんな人が罪にされ、レクサスパクった人間が不起訴になるという日本の中世司法には本当にダメ国家ですわ

  6. この人に対する処分は賛否あるかもしれないが、 人助けしただけで取り消しはミスリードだろ?

  7. では緊急時には例えその装置を動かすスキルと経験があったとしても
    資格や免許がないので見殺しにしても良いっていう鬼畜な判決を
    国は出した訳ですね。

  8. 無免許で何が人助け?
    人命救助などの緊急性も無いし(あっても無免許運転は違法)。緊急時は先ず119。
    そもそも、そのバックホウ公道走れないだろ。
    高田組の高田さんなら積載車持ってるだろうし。

  9. 無免許運転で処罰されたらそれが不服で裁判起こしたの?🤣
    奈良県民はおかしいのかな?MBSとやらはこんな事ニュースにするの?🤤
    お子様ニュース?

コメントを残す