競馬ファン全員が困惑した“最も説明できない名馬” #競馬#horse

競馬ファン全員が困惑した“最も説明できない名馬” #競馬#horse



芝もダートも、国内も海外も関係なし。

常識では説明できない戦績を残したアグネスデジタル。

今なお破られていない偉業を成し遂げた「異能のスーパーホース」の物語です。

JRAが贈った言葉――
「真の勇者は、戦場を選ばない。」

その意味をぜひご覧ください。

#競馬 #アグネスデジタル #競馬雑学 #名馬 #G1 #安田記念 #マイルチャンピオンシップ #競馬史

VOICEVOX:春日部つむぎ
楽曲提供:株式会社Pinguino

【出典・参考】
・JRA(日本中央競馬会)様:https://www.jra.go.jp/
・NAR(地方競馬全国協会)様:https://www.keiba.go.jp/
・ウマ娘 プリティーダービー 様:https://umamusume.jp/
・フジテレビ(みんなのKEIBA)様:https://www.fujitv.co.jp/sports/keiba/minnanokeiba/
・関西テレビ(カンテレ競馬)様:https://www.ktv.jp/keiba/
・netkeiba.com 様:https://www.netkeiba.com/
・優駿web 様:https://www.yushunweb.jp/
・掲示板投稿(5ちゃんねる、あにまん掲示板等)
・その他公開情報

※本動画内で使用している画像・映像・記事は、解説のための引用として利用しています。
著作権・肖像権等はすべて各権利者様に帰属いたします。
権利者様に不利益のないよう配慮しておりますが、
問題がある場合はご連絡いただければ速やかに対応いたします。

Total
0
Shares
22 comments
  1. 凄く器用なんだろうね。なんにでも合わせることが出来て、尚且つ器用貧乏にならないのは元のポテンシャルが高いのが伺えるわ。

  2. オンオフの切り替えが上手な競走馬
    二刀流というよりも
    二足の草鞋を履いていたといった方がピンとくる
    芝での力の使い方
    ダートでの力の使い方を熟知していた
    理想通りに走ってるのである
    アグネスデジタルは
    騎手的場均さんと調教師白井寿昭さんの共作
    異能の名馬になる訳だよ

  3. ウマ娘民は「カップリング考えてるんじゃね?」って思ってそう>ぼーっとしてる

  4. ダートより芝の方が疲労が激しかったらしいので、本質はダート馬だったんだろうね

  5. 白井調教師「デジタルはね、確かに芝は苦手だったよね。ダートに比べたら芝は思ったように走れなかったよ。20近く走って芝では4勝だったからね」
    芝の4勝→安田、香港C、天皇賞秋、マイルCS
    苦手とは?

  6. オルフェが産駒傾向からダート適性もあったのでは?と言われてるように実は両刀適性あった馬も他にもっと居たんじゃないかと言う気はする
    ただまぁ芝で結果出してるのに敢えてダート走らすとか普通はやらんから居てもわからんわな

  7. おデジ君、基本的にメッチャクチャ人見知りで警戒心が強い子だったから、ついに一度もお近付きになれない子(※)でした🤣

    ※ここまで人見知りが激しかった子は私の記憶の中では彼くらい。

    おデジ君にはおデジ君なりの考えや思い、生まれ持っての性格があったので、無理に近付いて恐怖心やストレスを与えるのも可哀想でしたから、なるべく彼の視界に入らないよう遠巻きにor一眼の望遠レンズ越しに眺めていたのが懐かしいです😗

  8. タンポポデジタル可愛い
    タンポポの花言葉で「神託」がありますが、勇者ならOP後に会ってるだろうから何か聴かされたかもしれませんね。

  9. あの世紀末覇王を破って自身のオールラウンダーっぷりを証明したと同時に、その煽りを受けたクロフネの化け物級のダート適正を明るみにした2001年秋天は永遠に語り継がれるだろう

  10. あのローテから何で安田記念選んだんだ。
    しかも何で勝ってんだ。

  11. 有志による史実解説的な簡単な漫画イラストだと、アグネスデジタルはどちらかと言えばダートの方じゃないかという感じの傾向あったみたいね。(芝のレースの後のほうが疲労感強かったとかの情報が書かれてた)

  12. 確か、おデジは芝レースを走った後、思った以上に疲れが抜けきれない様子だったそう

    どれ位かというと、普段は呼ぶとすぐ来るのに、芝レースの後はぽけ〜っを通り越してボケーッとして呼ばれているとすぐには気づけなかったほどらしい。

Comments are closed.