美味しい競馬 #145【有馬記念 2023】

美味しい競馬 #145【有馬記念 2023】



有馬記念を予想!
後半ネタは『余力』
有馬記念は”余力”の勝負!

出演者:熊崎晴香(SKE48)
    太田彩夏(SKE48)
    仙波広雄 (スポーツニッポン新聞社)
三谷紬(テレビ朝日アナウンサー)

◆『美味しい競馬』再生リストはコチラから!

◆ 仙波記者の買い目予想は
「logirl Blog」でもご覧いただけます。
https://www.tv-asahi.co.jp/reading/logirl/

ぜひこの機会に【logirl】会員に!
会員になるには『テレ朝動画logirl公式サイト』から≪新規登録≫をクリック!
======テレ朝動画logirl(ロガール)とは======
ももクロの冠番組 『ももクロChan』や『Musee du ももクロ』、でんぱ組.inc、SILENT SIRENなどの番組をお届けする配信サービス。 月額990円(税込)でテレ朝動画の厳選した番組3000本以上が見放題! ももクロのプロデューサー 川上アキラ さんの番組『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし』などの生配信を見逃してしまっても、会員ならアーカイブでいつでも視聴可能に!

■テレ朝動画logirl公式サイト https://douga.tv-asahi.co.jp/plan/logirl
■テレ朝動画logirl公式Twitter https://twitter.com/LoGiRL2015

#有馬記念
#2023
#熊崎晴香
#太田彩夏
#ske48
#logirl
#三谷紬
#スポーツニッポン
#仙波広雄
#美味しい競馬
#余力

皆さんこんばんはおいしい競馬今週も よろしくお願いいたします千場さん よろしくお願いしますよろしくお願いし ます誰ですかい誰っていうのいいすよね どうしたんですかいやまあのあてに言うと スタッフに用してもらったんですけども なんかいいよくないですかクリスマス らしく て今いくつしたっけ52すね52だから こそですよなんかこんなになんかあの ベルトまで映ってないが悔しいんですけど すごいベルトもしっかりされていってそう ねこれがねまたねちょっと立ち上がって いただいていいですかすいませんねごそ かけしてはいはいはいお腹が1番サンタな んです よめっちゃいいっすよね1番サンタですよ 日本で今1番サンタやってますよ嬉しい私 が小さい時に思い描いていたここだけ見 たら思い描いてそこだけすそこだけここ だけここだけ見たまあいい貫禄があると ことでねそうですねもうすごいお似合い です今日はよろしくお願いします存在で ありがたいですはいはいちょっとあのでも 誰かわかんないと思うので視聴者の皆さん もさすがにそ髭だけ外してもらってもいい ですかいいですかはいはいまはいさあでは 今日はですね日曜日に行われますG1の 有間記念を予想していきたいと思います 競馬のお祭りということでゲストお2人お 呼びしておりますSKE48の熊崎はか さんと太田彩佳さんですよろしくお願いし ますよろしくお願いし ますまアイドル界トップクラスの競馬付け のお2人ということでま簡単にご紹介を いたしますまず熊崎さんはトスポで競馬 コラムを連載中です写真集をノーザン ホースパークで撮影したりですとかソロ ライブではトスポのあの競馬記者が参加 する競馬コーナーがあったりといい意味で 競馬愛をだいぶこじらせている方いい意味 でいい意味でいい意味ですよねそして初 登場の太田さんですけれども太田さんは 競馬番組出演 SNS で2020年の記念では着に入った11番 人気の屋ですね屋を見抜いてなんと馬連で 万場券を獲得されているというでござい ますありがとうございます嬉しい ありがとうございますはいあのノックスあ じゃなくてえっとあれですねフリアはわか あれエフォリアのもう1個前かもう1個前 ですねもう1 すプノジェニシスが買った年ですねはい あの私2020年の有馬記念あ2020年

のエリザベス女王杯でさきを褒めにしてま 買ったんですけどもあの馬連で買っていっ てまその時2着にさき屋が来て本当にお 世話になったのでま有間記念でま応援馬券 も兼ねてちょっと相手に入れたらまさかの 後ろからズドンと癒を使ってくれ てれてはい本当にまこういう風にねあの 有馬記念で1回当たると何回でもこすれる んでね毎年毎年はいそうですねはいこれは もういろんなところでこすってありがたい ですはいまでもなんかそのイクイノックス 当てたとかFフリア当てたじゃなくてさき げたっていうのそそがっいかっこいいです はいえ千場さんどうだったんですかその時 はサラキアは買ってなかったですねあもう 全く大体あののことはすぐ忘れるんですよ ねないことはね特に最近のことはねこれが 20年ぐらい前だと案外ねこれあの8番 人気の何々が本命にしてて口うるさく言う んですけど4年前34年前だとあどうだっ たかなみたいな感じになるんですよねこれ ねあとまその当たってないっていうのが 重要なところで千場さん当たってたやつと かだと最近だろうが過去だろうがめっちゃ 喋るんですよそうなんですねもうはい何が なんだかもう全く覚えがないっていう感じ でございますねも当 はいということで2人とも今日は一緒に 予想行きたいと思いますよろしくお願いし よろしくお願いし [拍手] [音楽] ますさあということで有馬記念ですけれど も有馬記念は競馬ファン以外も注目する 中央競馬の1年を締めくくる本当にお祭り ですねなんか風物師あクリスマスぐらいに なると有馬記念だななんていう風に感じ ますけども千場さんポイントは何なん でしょうかポイントはねえ今年本当ねあの 面白いメンバーになったんですよ面白いま 言うたらなんですけどイイノックスがい たらああまあイイノックスの相手探しね みたいなだからそう去年昨年がそんな感じ だったそうなんですよねイイノックスの 相手探しねとかF4の相手探しねみたいな とこになるとこなんですがえ イクイノックスがまジャパンカップで引退 してしまいましたしえその時の2着だった リバティアイランドも今年はもう自したの でそうですねえカタル軸馬と言える馬がい なくてもなんか単勝もめちゃくちゃ割れ そうなんですよねいやもうすに割れて割て ますはいうん抽選して枠順決まった段階 からちょっとずっと私も単勝あのニめっこ してるんですけどなんか1番人気で5倍と

か4倍とかつくぐらいんじゃないいうなん かここ最近のやっぱその有間記念って1番 人気1.2倍とかでそれにかける意味って 思いつつもでもうんま来ちゃうしなみたい なねうんないしなみたいなでね買っちゃう みたいなそういうのとはまたちょっと違う うんうんそうですね今年はねえ頭何だ みたいなところはありますしねまそはえに 加えてまGアンバーも8といてメンバーも 豪華だというようなとみなるメンバーでし たそうですねうんどうですか有馬記念の イメージはお2人はあの毎年あの実況が うん本当あのすごい名言を残されてってる なっていうイメージで私東海帝王好きだっ たんですけど東海帝王好きだった生まれて ないかなあの奇跡の復活だとかそういう 本当実況も名物だなって思うんで今年も いろんなタイトルホルダーがラストラン だったり色々あるのでどんな実況が 生まれるのかなっていうそういうのも 楽しみの1つだなってめっちゃ思いますね うん確にさんはどうですかそうですねなん だろうこの近年の有を見てるとま木屋も そうですけど牝馬が結構絡んでるイメージ なのでなんかまね今回のメンバーにも結構 ヒバが出てくるのでちょっと私はちょっと バに目うん みたいなのはあります1つはいさあという ことで早速中身の話も少し出てきましたが 枠順が決まりましたこちらでございます はいはいということで早速注目の馬と予想 を発表していきたいと思いますまずは太田 さんからお願いしますはい私はじゃん5番 の同ジュースを本命にしてえ3連一等軸 マルチで5番から181013166と 60点会いたいと思いますはいまド デュースにしたま理由はですねま凱旋紋章 はまちょっとヨーロッパのばがちょっと 合わず力を発揮することがちょっとでき なかったのかなとちょ配してしまったん ですけどもま今年初戦の京都記念ではこう ま凱旋紋章の疲れを感じさせないような こう力強い走りだったしま相手関係もあっ たと思うんですけどもちょっとここは強い 内容だったなと私はすごく評価をしました はいまあとそうですね秋2天皇ジャパン カップはちょっと主ジキのたたジキがねま 怪我の影響によりちょっと乗れなかっ たってこともあるんですけどもまちょっと ね本来の力がそこで発揮できなかったのが ちょっと原因かなと思うんですけどま今回 は竹豊ジョッキーがねこうはいタを握る といこともありますしそうですねま今回 いい枠順もうん引き当てましたのではい また

この再コンビにもちょっと期待したいなと 思いますちょっと血統的にもちょっと ハーツくらいってのがすごく気になってい ましてまちちハーツクライもあま記念勝っ てますしうんあの最近で言うとえハーツ クライサクのリスグラッシュですかねはい あのこう最強場アーモンドアイに土をつけ たうんはいま土をつけてますのでま血統的 にも面白いんじゃないかなと思ってはいこ はん本明におはい今年は買いたいなと思い ますはいうんこれがまたいい人気で買え そうなんですよねそうですねなんかねそう なんですよね今んところまスポーツ日本の 新聞によると単勝13.6倍あそうですそ まそこまでつかないかもしれないですこれ 昨日実はちょっとあの現場とオズ相談して たんですね僕がね会社に行ってどうするド デウスのオズって言って10倍切るかなう でもなんか数えたら6番目ぐらいになり ますよみたいな話になってとりあえずそれ にしてるんですけどまそういうことでん いいオズになりそうですうんおおえけど なんかたたジョッキーってクリスマスイブ の時に勝っているっていうあそうですね はい前の年にルメールジョッキーが勝った 年の次の日に行われるクリスマスイブの 有馬記念で2回も勝ってるっていう ジンクスがあるんですよそれがまさに今年 だからちょっとそこも面白いなと思い ながらうんねそれは初耳でジクスそれは 素晴らしいですねクリスマスイブの豊さん のイブて北さんブラックとかですかねあ そうです確かそうだったと思います17年 がそうしたねなのでちょっと今年も楽しみ だなってそうですね楽しみですね言いつつ も熊崎さんの私の本命は1番のソウル オリエンスから行きたいなと思いますま 中山競馬場であの高成績残してますしあの サツキ賞はま4コーナー17番手からだっ たんですけどメンバー中上がり最速という 素晴らしい据もえ見せてくれましたあの とにかく中山のコースは適性もあるなって 思う一等ですしあの北さブラックサンクと いうことであのとにかく有馬記念と相性が めちゃくちゃいいんですよねそこも ちょっと注目の1つだなって思いますし ちょっと 1番あの1番最内枠っていうのがま有まね 内枠がいいとは言われているものの ちょっとコーナリングがあまりうまくは ないなんかちょっとコーナーが膨らんで しまうっていうところがあったんですけど キカ賞でそのコーナーワークもうまくあの 成長してきてるっていことなのでまあ 今回やってくれるんじゃないかなと思って

え期待したいなと思いますうんうんはい どうですかねいやガチ勢の予想ですよね 確かにすげえなと思いましその後にあんま やりたくないんですねやりますじゃ私は ですはい1番ソウルオーリエンス4番 タイトルホルダージャスティンバレスで 16番のスターゾンワースの4等ボックス とまちょっと拾わないわけにいかないと いうことでただま単勝でかけられるほど私 もあんまり自信がないということで ヒートンビート復で行きたいと思います うんでえっとソウルオーリエンスに関して はま乗り替わりなんですけどその変わった 先が川田さんっていうなんかなんか香る なんか匂そうですねちょっと確かにね なんかあの陣営の思惑も感じるなていう ところでまこ今年本当に私河田さんにお 世話になったので2023年もうなんか 迷ったらとりあえず4等ボックス1等どう しようかなって思ってる時に河田さん入れ とくと助けてもらえるそうですま本にはま 意識しないでしょうけどまそうですねはい ていうまイメージもあるありつつできっと 今年の競馬ファンの皆さんみんなそういう 考え方なのかなって思うのでその河田さん がソウルオリエンスに乗るっていうのは 何かきっと意味があると思うんですよね うんうん 枠でそのあのコーナリング ありいありましたけど田さん本当に馬乗る の上手な方なのでたけさんとはまた違った ソウルオーリエンスの良さを出してくれ そうな気がするね具的に言うとちょっと前 にいそうなんですよねある程度ねあの今 までみたいにはい2桁の通過順じゃない 感じがしないではないですねというのも あってちょっとソロレンス打枠を引い たっていうところも含めてなんか持って そうなのでうんと入れましたで4番の タイトルホルダーが私の中で本命ですね うんはいもう頑張ってほしいっていうただ それだけなんですけれどもラストランです ねラストランでま私もこの番組始まった 当初タイトルホルダーがそれこそ出てきた ような感じのタイミングで名前がその時 名前で選んでたのでタイトルホルダーって 名前すごいねみたいなすごい強気な名前だ ねってたの覚えててでこのその名の通り タイトルホルダーになるのかなとか言って たら本当にタイトルホルダーぽくねなって いってちゃんと明日共にみたいな風になっ てた中でやっぱ最近はちょっとこうね なかなかいいところ見せ切れてないって いう悔しさもありつつまあと天皇賞も出 られなかったっていうね悔しさまあえてね

あの秋は使なかったですからねででそんな タイトルホルダーがめちゃくちゃいい枠を 引きで今回多分逃げはタイトルホルダー しかいないだろうというそうま多分このま が逃げることになるでしょうねなったら めちゃくちゃやりたい放題できるじゃない かまあまあままはいはいはい動画1といい ますけどはいはいまやりたい放題感はない ではないですていう風に感じましてま正直 うん1着でまで残ってくれるかっていうと 私も自信はないんですけどただ馬券として は絶対残ってくれるぐらいの実力のある馬 だと思うのでタイトルホルダー応援したい なと私は個人的に思ってますはいで10番 のジャスティンパレスに関してはま据が やっぱりいいのと今回その2023年を 占う中で1番こう競馬として忘れちゃいけ ないのはイクイノックスだと思うんです けどはいはいそのイクイノックスに1番 こういといい戦いをしたのってこの メンバーだとジャスティンパレスなのかな ま秋だとそうですねはいうんはい持ってい てあのちゃんとこう2着についたりとか そういう経験もあるのでなんかそういう 意味ではま他の馬よりもその イクイノックスの背中を見てきた強さがあ るっていううんところで私はジャスティン パリスを入れましたで16番のスター ゾーンアースはもう大外枠なのでそうです ねこのレどうなのっていうにみんなね思う と思うんですけどやっぱその有馬記念の 大外は勝てないみたいなそうですね16 フルゲートの押すとほんと勝てないす大外 は馬券にもなれないみたいなそういうあの ジンクスがあるというか本当にあるみたい なんですけどルメールさんはそういう ほたてに今までいくつも勝ってきてそうな んですよねそうなんですよはいなんかえ なんで外来たうわルメールかみたい なまあまあそういう感じですね うん川田さんは入れてたのにルメールさん 入れてなくて負けてることめっちゃ多かっ たんですめっちゃわかります本当にめ思い ます [音楽] あメ外して後悔するみたいななんでそう その後悔を2023年を考えた時に私は 最後まで後悔したくないので最までくない はいはいはいはいあのもしかしたら実力 よりも人気が落ちるかもしれないですけど 枠によって そうですねかなんかあの現場ではねこれ 相当人気落とすんじゃないかみたいな話に なってましたねはいけどなんかそういう時 こそルメールさんってやっぱ見とろよって

いう感じになると思うのではいはいはい はい応援したいなというので昨日は鎮痛な 顔しましたけどね見てねすごかったですね すだろが痛いでけどま私はやってくれると 思ってるのでこの4等でしかもタイトル ホルダーとスターゾンワスが入ってること で割と配当もいい感じに上がってくんじゃ ないかなうんそうまタイトルが絡めばいい 感じになると思いますねこの4とで行き たいと思いますまもちろん心はヒートオン ビートも応援しておりますはい私絶絶対 入れてくるだろうなって思いながら今日組 にってきましためちゃめちゃその星いや4 等ボックスにはねちょっとやっぱ入れられ なかったですねそこまでの勇気はなくて 本当に酒井龍ごめんなさいなんですまだ あの心は応援しておりますはいはい苦して ますよ今頃ねはいさあでは千場さんには まずランキングでご紹介いただきましょう 第5位5位ディープボンドですねおもう これがなんていうか今回の ですかいやこれまだ来年も多分使うと思い ますそうんですあのねえこの馬券のま肝に なるのはこの馬でしょうねえ何せねうん 全然もう最近ダメなんですようんダメなん ですけどえそもそもねまこう不思議なもん でこうよくこのまよく二桁着に負けるん ですよねうんなんていうかダメな時 とことんダメなジャパンカップちょっと 良くなかったりねうんダメな時まもう ジャパンカップみたいなあの瞬発力勝負は もうダメですねもう向かないですはっきり ステイヤーのま特徴というかそういうのが 出てきてるんでああいう上がりが早い競馬 ま上がりが早いところか流れも早い上がり も早いっていう次元の競馬だったんでえこ みたいな純ステイヤーがこれないのは しょうがないんですがこのままあの2桁 着順何回も何回もしててでその度にえその 次には巻き返すていううん限度将来型なん ですよねうんあじゃ次の順番的にはそう ですねはいジャパンカップ10着で次まで 2桁着順引いて巻き返せなかったのは去年 の有馬記念だけなんですよでま去年の有馬 記念はまちょっと具合的にももう1つだっ たかなという気もするんで えま今回はなんとかあしてくれるかして くれると馬券的に大はねするんでねこの馬 が入るとはいえなのでえ多分ねこう密かに 狙ってるうディープボンドファン結構いる と思うんですよねもうこのまその有実際2 着もありますしうんうんになった方も多い でしょうからはいえなのでえディープ ボンドがま5番目と言いつつ馬券的な あで一瞬ねじゃあ一層この馬から買うか

みたいなも考えたんです けどうーんそこまで言われると無理かと 思ってえまちょっとただまこの馬からの バケもちょっと仕込んでみたいぐらいの 今回のアマ記念のポイントとなるまでこう いはなんですけどもう6歳のマ記念なんで もうそんなバケになるチャンスねあの自分 の庭のステ長距離ならともかくえ中距離 以下だと厳しいかなという感じもちょっと あるんでねえ余計にまラストチャンスとし て乗り替わり云々は色々言われてますけど まあまあまあんま気にしなくてもいいかな という風には思いますこういうのま気分も 変えるもね馬の気分も変えるも大事ですし これ枠もねいいところでえタイトル ホルダーが行くのはもうほぼ確定なので その後ろにその気ならつけられるんじゃ ないかなと思うんですよね最近ちょっと ずくなってるんでいけるかどうかちょっと 微妙なんですけどうんまマーカンドはね あのなんすかね折り合ってビュっていう足 使うよりはちょっとずぶを追わせていい タイプなんでうんえそういう意味も込めて だからわざわざ変えてきたんだと思うん ですよねそのおま色々な意味意味というか 意義がある乗りかりだと思うんでちょっと 楽しみにしておりますでは第4位はこれね 4位ねあのすげえ迷ったんすよねどう しようかなと思ってえ 5頭に絞れないですよねほとど4番目に とりあえずタスティエラをきましたおタス これがねまた外枠引いたんでそうですよだ から私外しましたそれでうんで実際昨日 あの秋田平あの社長があのキャロット ファームの社長がえ13番引いてムーアに 謝ってましたからねごめんねごめんね ムーアもなんかムアもなんよくわかんない けどうんて感じでしたけどまあの有の外枠 がレースしづらいてうんいうのはもちろん コース形状的なことあるんですけどでムア もま一応言われるとは思うんですけどま そんなこと気にするジキじゃないんでねえ でその枠がどうこちゅんやったら ヨーロッパはもっとひどい競馬所いっぱい あるんであんまり気にしなくてもいいと 思うんですよねでこのまその色々な いろんなレースできるっていうかあの正直 ねこうオール90点みたいな馬なんですよ ねうんあのいや90点って高いですけどね そうそうそうすごい高いレベルで安定して てどこにもこう順番つけたら全部2番目 みたいタイプでまでレースの結果は ダービー勝ってるみたいなえタイプなんで まそちょっとウがどんな風にするのか みたいなこの馬がねちょっとば内枠引いて

1番人気に入ったら大して気起こらなかっ たんですけどうんうん外枠で人気落とすん だったら増してムアならていうところは ありますねまあまあまムアまあまああの プラスアルファのところですけど馬自身も そこまでねその他の馬に比べれば外は気に しなくてもいいかなという気はしており ますうんでは第3位はスルー7シーズです ねあえこれがねまたね昨日のね池添 ジョッキーがね15番って聞いた時のあの 顔肩の落しね すごいただまあれはねあの若干のなんて 言うんですかね演出も入ってますよねえあ これは多分こういう風にした方がなんと なくいいんだろうなみたいなちょっとこう 芸人魂が出た芸人じゃないですけどでも すごいサイ外枠ですそうそうですねあのま こう言ってはなんですけどねこのレース 本当枠で8枠が良くないっていうのが みんなにルフしすぎててうんえスルー7 シーズとかスターゾーンアースなんて枠 引いたら3番人気以内になる馬なんですよ ねうんうんでスターゾンアさすがに23番 人だと思いますけどスル7シーズってもう ちょっと人気落ちそうなんでうんえそう すると画然ま要は出てくるわけですね目で スルー7シーズねそそうそこまで外枠は 悪いかなと思うんすよね このこの血闘自体はねあんまり気にしま池 除は打ちこかったみたいですけどうん別に そのもう一呼吸置いて打ち付けちゃえば いいんじゃないですかねあんまりもうそこ まで気にしないですけどね枠はもう関係 ないとはいだかむしろね今回で枠を僕らが 僕らがちゅかあのいわゆる馬券派の人間が 気にしてんのはオズがどうなるかっていう のを気にしてるんですよねそういう意味で は外枠に有力場が入って人気落すってのは 結構ありがたくてむしろ積極的に狙って いきたい感じですよねうーんうんでは第2 位ははいスターズオンアースですお おおね普通にねえそうなりますよねうんえ このレースで過去ま60何回やっててえ 16等だてになったのはまあ2556回な んですけど今まで1回も来たことないん ですよねうんうん8枠16番手うんでえま コース見たら分かるんですけどいきなり コーナーなんでそらまあ厳しいわなって いうコースで実際そのタイトルホルダー あたりががお外入ってやっぱちょっと 厳しいなっていう感じのレースになったん でこれねあのどう乗るかがすごくポイント でえ1つはね昨日ルメ自身が言ってみたい にすごいポジティブにっていうか積極的に 乗る方法ですよねなんなら23番取りに

行くぐらいのうんが1つとあとは全部 行かして最後にイン取る方法とえだから それがこないの朝牌ですよねルルさんやっ てたえっとねあれはね豊かじゃ ねあのから遅れてもう後ろから行くみたい なうんああいうレースにするかどっちを 取るかですねどっち取った方が勝ちやすい のかなとかね色々思うところですよねこの 馬シンはねそのあのタスティエラの時に 言ったようなタイプなんですよどれもまあ 90点みたいな馬でうんうん えとにかくそのま最後ね頑張り屋さんなん でねえ割とねまごちゃっとしたレースの方 が得意ではあるしうん相手が強いと相手が 強いなりに走るうんこまどっちかね牝馬 限定より金剛戦の方がレスしやすいタイプ なんですよねえええ逆に極端な枠に入った からこそルメールジョッキーがもう外か 打ちかってもう最初からそうですね おそらく決めまもちろん両方のプランを 持ってスタートしてのの左の風景で決める 感じですねあそうですねでその辺をどう 予想するかま馬券的にはえ行って行って しまった方が危ないですねと止まるような 可能性は大きくなりますがうんついた方が いいうんついた方がその23着には来 やすいでしょうけどうんただ23着でいい 馬じゃないんですよねこの馬ねそうです あの後ろからインつきたいっていう風に 見すかれてインを開けてくれない可能性 ないですかあ十分ありますねええで その今回1度にの厳しい外国人ジョッキー がね外にってるんですそうですねムえそう ムーアとかルザバイフあたりは一通りに かなり厳しいんでその辺りの動きも ルメールは見極めて乗る必要があるとあ けど何でしたっけあのオークスでしたっけ スターゾンアースのはいルメールジキ外枠 だったんですよ大外枠で今までオークスで 大外枠で1着来たことがないっていう歴史 を塗りたんですよにっで東京と中山は違う けどそういう歴史を塗り替えることが できる人だから今回何があってもおかしく ないからそうですねアスターゾンアスの前 まではってのは同着1着しかなくてえ 初めて単独の1着になったのがまあの手の はジンクスあくまでジンクスなんですよね そのうんえ確かなこう統的にそうだって いうとよりはま傾向としてそうだっていう 話でただただね有記念はねもう思考数 そんな足りないですけど明らかに外枠来れ ないような流れになることがまあるのは あるんででそれ分かった上でみんなが乗 るっていうのがま毎年のあれなんですけど うんまあまあ面白いレースになるのはこの

スターゾンワースがオスと本来なら1番 人気でもおかしくないですからねおそらく 1番人気にならないと思うんですよえどう 乗るかっていうかどこからレース進めるか しかもまどんなレースもできてしタイプな んでねうんはいうんなんかあのいそれが またそのルメールさんのすごさですよね なんかあのゴールキーパーで言うとボール を蹴ってからどっちに飛ぶか決めるタイプ そんなこといそのいやいるんですよPKの 時とかにあありますねどっちに飛ぶか山を 張って飛ぶ人とうんうんき蹴ってから 飛べる洞察力を持ってる人もいてうんいる んですねであのそれこそ川口義勝さんとか あの昔2004年のアジアカップのうんは 見えてたおどっちに蹴るかすごいです見て から飛べてたでルメールさんそのタイプだ と思うんですよそのば競馬が始まってから プランを変えたりとかその自在にこうあ こうした方が良かったなってなったらその 場で変えられちゃうタイプそうですでその 馬にそれについてこれる馬なのでうんあの これは例えばだから予想する展開予想 なんかする人もこの馬をどこに置くかって いうのが1つのポイントになるんですよね 先行すると先行場がきつくなるしえ後方だ と前が残りやすくなるみたいな うんうんではスターズアースを差し置いて 1位ははいタイトルホルダーですねあれ タイトル ホルダーうわあ一緒だ一緒ですね嬉しいえ うわえっとねこのタイトルホルダーって いうま自身はこれ過去2年ありま年で5着 と9着まもちろんえ昨日あの栗田先生も敗 ねえ今1年目はまあまあその枠もきつかっ た大外だったんでねで去年は ま海外帰りでえ正直ちょっと体調は戻った と思ってたけどそこまででもなかったって いうそういう意味では今年はねもう夏 ぐらい7月ぐらいだったかなもうああの 天皇賞じゃなくてえオールカマーで復帰し てえジャパンカップと有馬記念使いますと でもうこの馬がま東京より中山向いてるの はもうみんな知ってることですからま 明らかに有馬記念狙いのローテーションな んですよねえでまラストランでえ有馬記念 はまあその1番強い頃ってのはは4歳の春 なんですけどそれに比べるとちょっと9 0.9とか0.8かけたような感じの 雰囲気ではあるんですがとはいえねえ今年 やっと内訳きましたしね去年昨年は 1613とうんお枠悪かったんでえいい枠 ですんなり先行できてえまアイアン バローズがどう出るかわかんないですけど までもまあまあそのいわゆるラップ的には

こっちの方全然早いんでうんうんでそう するとまあ楽に行けるだろうということで うんえいや何よりも陣営は最後に勝たせ たいと思ってるうんまあねタイトル ホルダーあ陣営ももうねこうここ勝負と いうことでえ仕上げてきてますんでうんで その単独逃げでえ打ち枠でということなの でま正直ねその枠が悪かったらま他考えた んですけどここまでいい枠引いたんだっ たらそれもまお導きかなというように思い ましてえタイトルホルダーからもうこれも 頭固定ですねええおタイトルホルダーから えソウル オリエンススルーセブンじゃねえやえ ソウルオリエンスとえディープボーンデド 10番のジャスティンパレス13番 タスティエラ15番スルーセブンシーズ 16番のスターゾンアという感じでえま もうま有間記念ってねうんあのある程度 ちょっとこうお世話になった馬にそうなん ですねねえ感謝をみたいなところあります んでまあれこれれ買い足すのはま後に しようみたいな感じですねあれえああれ あれあれあれタとりあえずここでは タイトルホルダーだええここではねここで はではでははいはいという感じでいき ましょう馬券買の3分前とかに帰るのやめ てくださいあれでもねもう競馬ファン全員 思分かると思うんですけどねあるんですよ ひらめくこと3分前に神様変えちゃうん ですよねマジそうそうまでも有キの3分前 だとねあの本当えネト回が 混ん ありますねパドック見てなんかすごく輝い てるな このまでもま予想上はもうタイトル ホルダーでえ一てきますさあということで 是非皆さんも有記念チャレンジしてみて ください続いてはそんな有間記念に関係 する話題を場さんに教えていただきます 競馬に行した君を沼に沈める一 [拍手] 丁目は 者終わって競馬の沼に沈んでいこうという コーナーです今回のテーマはそうですね 今回のテーマ はこですね有馬記念は余力の勝負余力の 勝負余力って言われてたんですよはい言わ れそう過去系なんですよねいやであの余力 の勝負じゃなくなったかっていうと違うん ですけどうんえ余力の勝負っていうのは要 は昔っていうかね平成の初めぐらいとか 昭和の終わりぐらいってうんえ今と ちょっとローテーション違ったんですよね えあの中長距離の1バって基本的に京都

大商店が毎日召喚でうんえまず秋1層目を 使ってその後天皇小明使ってジャパン カップ使ってアマ記念と大体4層するって いうのがまあ一リバのあ王道ローテうんと 言えるぐらいの時代がままそこそこあった んですよただその頃の有馬記念って要は秋 4層してこうヘロヘロになったまが結構出 てきてたんですよね結果としてで えまあんまり無理遣いしてない箇所を使っ てた3サイバとかにやられるみたいな パターン前のトトップカンとかそうですよ ねえそういうようなパターンでえよく 決まってたササイバーのキカ商場が強いて いうのは要はキカ賞使った後はあんま ジャパンカップって使わないんですよ一応 使えるようなロードになってるんですけど え下賞から直接アマ記念に来れるから3 サバが強いっていうようになってでねあの 実際 え2000年代のどうですか ねちょっと10年ぐらい前までは秋4層 するまもいたんですけどこれ最近だとね もう奇跡とかねうんえモズベルドとか あたりしかやってなくて要するにもう みんな分かっちゃったんですよね有馬記念 ってやっぱ秋4層してとダメだなみたいな ことがこれあの有馬念は余力の勝負って いうんで余力がある前を狙ってれば良かっ た時代はもう終わってしまいましてうん なるほどね全員が余力がある状態で望む ようになったんですよその中でまたさらに 余力がある人そうですねまずそれも1つ ですねでただ全員力があるってことは全力 から発揮できるってことでそうすると何が あまこれいろんなファクター他にあのババ が良くなったとかいろんなファクターある んですけど枠が重要になってきたっていう ね昔以上にだからそのシルクジャスティス とかま古すぎるんですけどその頃って外枠 も来てたんですよそれはやっぱあのうが 結構悪かったんですよねババうんでうちが 悪くてえ結果として外が来れるような時も あったんですけどえ今はねあの最後まで 使ってる中山の芝でもイがわかし使えるん ですよねえ先週はちょっと卒しかなと思っ たんですけどあれ先週卒しかなと思って 今週も卒しかと思うと戻っちゃうんですあ 不思議とやっぱそれだけババの管理が良く なっなんでえ枠いわゆる枠ゲームの傾向が 強みんなが余力持ってるんだったらそれ 打ち取った方が有利だべみたいな話になっ てあとはまローテーションの組み方がどこ に力点を置くか例えば今年のイノックス だったらあれはあれ天皇賞秋使ってアマ 記念使ったわけですよ要するにまちょっと

連戦するのがやだったんですよねでも今年 はもう連戦しても大丈夫だからつって天皇 賞秋使ってジャパンカップ使って引退と うんで要は秋2000ぐらいでうんベスト となるローテーションをどう探ってくるか ま生ぜまその叩きのうん実2を1個挟むか どうかみたいな感じの使い方実際今回秋2 戦目で望むは結構いるんですよねタスティ エラとかスターゾンアースとかまスター ゾンアースはちょっと1Tあったからのも あるんですけどうんえ 秋2戦目でどこに力点を置くかで 例えばその有馬記念に本当に力点を置い てるまどれかっていうのを探すっていう とこになりますよねうんえ実際問題その3 サバってじゃあ有馬記念と下賞どっちに 力点置くのっていうとこれはなかなか 難しいとこなんですよだ言うたらどっちも どっちの仕上げになっちゃうってのはあり ますよね逆にタイトルホルダーなんて ジャパンカップは言ったら適正外で相手が ノいますからうんどっちに全力かつったら それアマ金に決まってますよねっていう話 にはなるわけですねうん余力をなか中その 中でもまだ余力がなさそうっていうか忙し そうなので言うとやっぱそのジャパン カップまで出たドデュースはうんそうこう いわゆる秋三索っていうまちょっと ちょっとねこう嬉しくなる僕らにとっては 嬉しいえ僕らファンにとっては嬉しい けれどもえ今現場レベルでは必ずしも推奨 されてないようなローテはあえて取ってき たんですよねただそれはやっぱそういう それだけこの馬がタフだっていうようなの 査でもあるしえま正直ねどうなんすかね 陣営もどれに転置くか迷ったんじゃない ですかねこの馬に関してはねうんで3戦目 だからいいのか2戦目だったから良かった のかっていうのはこれまたね長いっつも 動くんでねこのまわかんないんですよよく あでもなんかそのねロデュースは4歳じゃ ないですかうんだからその年齢的にもその やっぱ場に比べたら疲れは取れにくい からよりももうすぐ30代になる私の方が 疲れが取り にくいほんと最近すごい完全ですよ30前 なんか寝ないと全然疲れ取れないなみたい な昔は寝ずにやれたのになみたいななんか 12錬金も余裕だったのになみたいな全然 余裕なくなってるなっていうのあるんです やっぱって大事だなと思うそまでもねあの ドデュスぐらいっていうか4歳空ぐらいは 少々無理も聞くと思っていいんじゃない ですかねはいそう逆に私は違うタイプで あの飽きすぎるとああの疲れが

すい逆にあれ前まで連続で走ってた時って いうか動いてた時はめちゃめちゃ体が慣れ ていい走り出せてるのに間が開いたおかげ でちょっとなんかあれ忘れちゃったなって いういるそういう馬もいますしっも多く ないですか感覚開けるうんそう実はねそう あのみんなそうなんですよ実際みんな熊崎 さんみたいに休み明けてなんか力入らねな みたいなのが本来なですけどうんそのトレ 線だけじゃなくてトレ線の外でも調教施設 ってのがすごい整ってて今うん要はその 休み明けから仕上げる方法論みたいなのが 昔に比べるとそれこそこのこの10年15 年ぐらいでものすごい進歩しててうんだ から休み明けでマイナスになる馬ってのが 少なくなったんですよねいないわけじゃ ないですよいないわけじゃないですけど すごく少なくなったんですよでぶっちゃけ 一流そのG1出るような一流バっていうの は休みなけ走らないがほぼいないんですよ ねまもうそういう時代じゃなくなったそう だからいきなりテンション高めて仕上げる ようなうんもう うんっねはいうん田さんはデュース本名 でしたよねねてなるとちょっとこの余力 うんそうですよね調教とかでやっぱ 見分ける必要があるんですかねまああのね その僕はま調教派でもないですけどで現場 でに聞いたりするんですけどドリースが悪 いて聞いたことないんですよねえ めちゃくちゃ動くんすよなんすかね 多分おそらくですけどニコルとミチョパ さんがずっといいのと同じだと思うや 聞こうじゃないですか聞こうじゃないです か2人がずっと忙しくてもずっとどの番組 でも同じパフォーマンスをできてるのと 同じだと思う実力があるからまそうですね 要は確かにあのフットワーク見てるとあの ちょっと中距離場にしたら珍しい ものすごいピッチ双なんですようん同ジュ スてだからマイラて言われるんですけど えビビビビビとこうすごい勢いで フットワークで走っていくんでなんか何回 見てもどこで見てもいいんですよね特に あのポリトラックコースって言ってあ ちょっと時計出やすいコースで走ったり するんでねあの友道車自体練習のそうそう そうそうなんでもすっげえすっげえつって 俺毎回言うてます わ天王賞秋とかもちょやばいなこれとか つってよくよく考えたジャパンカップも すげえでも天皇賞もそうだったなみたいな 感じの馬なんでまあれをねさらにこう 例えばこうその針とかワークの保数だとか で細かく調べる人もいますけどま僕はね

大体G1出てくる馬はえま大方9割以上出 てくると思っていいぐらいに思ってるんで えそこまであの調教重視しないんですけど もまその中でもまドデス今回も良かった ですねえなんでま3索目うん余力的にね あるかないかって言われるとまどうかなっ ていうとこではあるんですけどねそう余力 で言うとそのサソ走ってるかも大事だと 思いますけどやっぱ直近ジャパンカップ 走ってるっていうのはこの力が削られてる 1つの要素にはならないですかうんいや なるんですよ実はねこのジャパンカップま 適性が違うっていうのもあるんですけど ジャパンカップって負けた馬の巻き返しが 多いんですよねアマ記念でうんうんえそれ はまさっきの余力の話ともも関わってくる んですけどまジャパンカップはあちょっと 適正に合わないからあ区部で出て次を 100%で出ようみたいな感じになる馬が 有馬県で巻き返すパターン非常に多いしま 今年で言えばそのタイトルホルダーである とかディープボンドなんてのはその口です よねうん確確そうそうで同じ走するのでも どこに力点を置くかみたいなどこに最大の ま注力をするかみたいなのがで今要するに そのレベルの高い馬っていうのが比較的 接近してるんですよねイクイノックス みたいなのはもちま何年か2回出てくるん ですけどえそうじゃなければ大体G1って のはしち勝ち変わるわけでうんえそうなる とその陣営含めてえ牧場とかねえ急者とか 全部含めてじゃあどこに力て置くかどこ 勝ちに行くかみたいみたいなののがま ポイントにはなりますよねでもそうやって 考えるとスターズワースはジャパンカップ で3着でやっぱ結構ガチでいったわけじゃ ないですかうんこれはねでもね天皇賞本当 は使いたかったんですよああそうで ちょっとまあ1トンズあってでジャパン カップの方にあれもねま馬体とか見てると まもうちょっとだったかなっていう感じ だったんでこの馬の2層目はいいんじゃ ないですかねえええ逆にこの有馬がいいん だすごいということで今そのについて伺い ましたけどま昔の話とは言いつつうんそう そうそうみんなが常識になっちゃったんで えあとはそのその上に何を載せていく かっていうことになってますうんうん是非 千場さんから学んだことを皆さんもま自分 のねものにしていただいてはいはいまこれ も一説ですよはい馬券買の何かヒントにし ていただければという風に思います天場 さんありがとうございましありがとう ございましたということであっという間に エンディングの時間となりましたお2人

いかがでしたかいやもうねこの有馬有馬 記念の会に呼んでいただきめちゃくちゃ 嬉しかったですねそうめちゃめちゃ嬉しい ですあのもう予想出しちゃったのが惜しい なっていうそうなんですよですちょっと タイトルホルダーどうしようていうのはね はいすごちょっと目に入れたいなっていう のあるんですけどあのプライベートバケで 入ればいいんですよそうそうそうはいまで もね千場さんだけはダメですよそれやん ないとちゃんと千場さん何回もそうやって やってなんか3秒前に降りてきたとかなん か適当な嘘ついてあの皆さんには伝えずに なんかこっそり買ってたもので万場券当て てえこっそり美味しい競馬してるんですか うわわ私もちょっとこっそり美味しい競馬 はいまでもね本当にどの馬がグランプリ ホースになるのか本当楽しみだなと思い ますうんはいねはいということで最後にお 2人からお知らせがあれば何かお願いし ますはいえSK4で言ったから皆さんにお 知らせなんですけどもなんと来年2024 年え2月28日にえ32枚目シングルの リリースが決定しました ありがとうございますはい本当にねえ ファンの皆さんやえこう見てくださる皆 さんにこう素敵なねシングルを届けしたい なと思いますので是非詳細はSK48の 公式ホームページをぜひチェックして くださいよろしくお願いしますよろしくお 願いしますもあのもし有馬馬券取ったよっ ていう方あの今オンラインサイン会など ありますのでよかったらぜひ私たちにはい 報告はいお願いしますますありがとう ございますさそして今回千場さんが予想し ました有馬記念のレース展開や改めなど 詳しい情報についてはロガーブログでも 公開をしていますそして来週はホープフル ステークスと東京大商店の2つを珍しい ですね予想したいと思います2本の動画を 公開しますので是非来週は2本ご覧 いただければという風に思います皆さん 今日はありがとうございましありがとう ございありがとうございましたそれでは皆 さん良いクリスマスイブをお過ごし くださいさようならさよならさようなら JA

Total
0
Shares
コメントを残す