有馬記念はドウデュースが勝利しました。勝因となる出遅れと仕掛けの意図、タイトルホルダーやスターズオンアースが好走した要因、タスティエーラ・ソールオリエンス・ジャスティンパレス・スルーセブンシーズの敗因を解説する動画です。
【メタボ教授の競馬チャンネル】
ブログやSNSで全重賞129レースの買い目を前日に出して5年連続回収率プラスを達成するも、殆ど見て貰えないので、現在はyoutubeでG1など注目レースの予想をまったり公開してます。
↓↓↓チャンネル登録はコチラから↓↓↓
https://www.youtube.com/@metabokeiba?sub_confirmation=1
メタボ教授の書籍「競馬を学び直す、ネット時代の新しい教科書」
https://amzn.to/3GLx3mt
youtubeメンバーシップでは、限定予想記事を毎週1本公開
https://www.youtube.com/channel/UCdSxtxrZTL43gpficd3SLqA/join
質問や問い合わせはthreadsからでも承ります
https://www.threads.net/@keiba_metabopro
#競馬
YouTubeの皆様こんにちはメタボ 教授の競馬講座の時間がやってきました 今回は有間記念の振り返りですメタボ教授 の予想はライブ放送でお届けした通り はずれでした本命予定のスルー7シーズが 仕上がっておらず2点3点して結局ソウル オリエンスを選ぶくらいならアナ水晶 シフリアール本命の方がまだ良かったと 思いますが相変わらずの瞑想ですレース VTRを振り返る前にまず大まかな ポイントとしてペースはでしたタイトル ホルダーの残りの1000m通過が1分 30秒8勝ちタイムから逆算した平均 ペースが1分30秒5ですからタイトル ホルダーは平均より若干細いペースで 大逃げしていますつまり後ろの馬は何をし ているのという話です2番手のスター ゾーンアスが通過したのが1分32秒0 ですから遅いペースで走っている逃げ馬に 対して1.2秒も離れてしまっております つまり後ろの馬はゆっくり走りすぎて届か なかったのが今回のありまきねですそれで はレースを最初から振り返ってみましょう スタートとその直後が勝負の分るでした 詳しく見ていきますメタボ教授の予想通り ドデュースとスルーセブシーズがわざと出 遅れましたドデュースはここ2相場群の中 で折り合いを変えていたので下げて外へ 出すという意があります一方でスルーセブ シーズは前に馬を置きたいので外枠を引い た以上で遅れるしかありませんさてスルー 7シーズの敗は下げて内へ入れようとし たらなぜかジャスティンパレスがいてちゃ されたです予想ライブでスターゾーン アースのリスクとして解説したことが スルー7シーズに振りかかるのが正解でし たそのスターゾーンアースはキョリロスを 嫌って先行しますこのままだと馬がゴール 前だとご認識して引っかかるのですが奇跡 的にタイトルホルダーの真代が開きました これなら抑えやすくなりますこれが2着に なれた要因です1周目のホームストレート に入りましたスルー7シーズは前に馬が 置けず引っかかってしまいます隣は同じ キャロットのタスティエーラなのですがう へ入れさせてくれませんむしろ外へ弾く形 となり内からソウルオリエンスが潜り込み ます勝ったドデュースは前に馬を置いて かつ詰まれない場所ですこれでうまく 折り合うことができましたゴール版を通過 して残り1周ですジャスティンパルスは まさかの最高砲ですここからレースは縦長 になります1000m通過は60.4秒 でしたスタンド前を超え1から2コーナー に入ると完成が消え馬も落ち着きますだ
からこの区間はペースが緩みやすいのです がタイトルホルダーはペースを落としませ んもちろんこれがタイトルホルダーにとっ て正解です一方で2番手のスターゾーン アースはペースを落としますルメール機種 としては外枠の距離ロスを防ぐために前半 無理した分この区間で1息入れたいわけ ですでもそれはスターゾーンアスの都合で あって他の馬とすればゆっくり走りすぎる ことを意味しますだから3番手以降の機種 はタイトルホルダーを追いかけるのが正解 なのですが誰も動きませんでしたその結果 最初に解説したように2番手下は細く走り すぎておりタイトルホルダーが残った原因 となります特にジャスティンパレスは コーナーで動けないですからバック ストレートで動いてない時点で終了です もう残り800は切っているのですが内枠 の馬は前の馬が邪魔で仕掛けることができ ませんドデュースは距離ロス覚悟でまくり に行きます後ろは実質スローなのでこれが 正解ですスターゾーンアースのルメール 騎士は残り600を切った辺りから合 サインを出しましたが4コーナーの時点で ドウデュースに並ばれてしまいました ジャスティンパレスやソウルオリエンスは コーナーで動けないタイプですソウル オリエンスは一発狙って内を進みましたが 抜け出すスペースがありませんでした シャフリヤールも最後よく詰めてますが スターゾーンアースに負担をされて仕掛け が遅れたのが痛かったです結果的に最後同 リュースが差し切ったものの14位までが 勝ち馬から1秒以内に走破しており展開や 機種や状態のわずかな差が結果に影響した と思われますタスキエラの敗は何でしょう かね馬+18kgででしたが後馬体から 10kmも増えていますこういうのは過去 に記憶がありませんわずか数日で10km 太るなんて僕でも無理です当日は498 kgでしたので確かに10kg増えてます よね競争場は調教タイムとして上がって くる軽以外にも毎日軽い運動はしてますが 運動ができずにブクブク太るような トラブルがあったのでしょうかそれとも 計測ミスとか保急者の申告ミスとかそう いった可能性もゼではありません謎が深い 有間記念でしたが武豊種の神機長だけが 目立ったレースでした秋の天王賞や ジャパンカップのレース内容から馬群に 入れない競馬を選択しペースが遅いと見る やいち早く仕掛けて前を捉える100点満 点の競馬だったと言えますこんな竹豊騎士 を先週は決して今週はおさえ評価という 恐ろしく予想が下手なチャンネルがある
そうですがホーフステークスも懲りずに 予想を公開するそうなので高評価と チャンネル登録をよろしくお願い申し上げ ます今回は以上ですご視聴ありがとう ございました
ドウデュース信じて良かったです。自分で展開動かせる馬はやっぱ強いですね。そこがパレスとの印の重さの違いでした。(まぁドウデュースが断然好きだっただけですけど)
でもまさかスターズが2番手取れるとは思ってなかったです。タイトルホルダー馬券内も想定通りで馬場読みだけでここを当てれたのは良かったのか悪かったのか。
ドウデュース本当に素晴らしい馬です。嬉しすぎてもうなんだかよく分からないそんな有馬でした。
川田の🦀歩き見たことあるな…って思ったらこれヨーホーレイクだ
戸崎を擁護してるコメントありますが、秋天にしろJCにしろ
勝ちパターンのフォームを崩してる時点でね。
秋天はいきなりだから気の毒だけどJCは完全にコーナー
殺しての乗り方。それに対しての有馬の武の答えって感じ。
武豊の神騎乗ですが
スターズが勝っていればルメの
タイトルが勝っていれば和生の神騎乗です
良いレースでした
タスティエーラはジャスティンパレスの斜行で順位落としてますね
去年タイトルホルダー複勝ぶちこみを止めていただいた者です。いつも大変興味深く、勉強になる動画ありがとうございます。
今回はゴルシ(5.16.4)馬券で行けました。
スルーセブンシーズの調教はうまく行ってないなど参考になりました。また来年も勉強させてください、楽しい動画を今年もありがとうございました^_^
田原さん曰くスルーはかかってた、ジャスティンは馬が行きたがらず、アイアンバローズも前に行こうとしたが反応が微妙、その間にハーパーとスターズがきて上がれなかった。その影響でポジション取りたいソールとかもとれなかったっぽい。タスティエーラは直線ジャスティンの斜行で挟まれてますね。罰金くらってます。
ドウデュースは京都記念のそれだった。
ダービー馬同士で ドゥデュース タスティエーラで買ったら ハズレた しかも ウマ娘で サトノクラウン引き当てた
よっしぁーと 思ってたのに🐴
ルメールがうま過ぎる。
池添はドウデュースを目標にすれば勝てたが、ルメールのスタートの速さと、有馬記念前に福永調教師に前が行ったら着いて行くという言葉で雁字搦めになってしまった感あり。ルメールがペースを落とすから、抑えてでも内側後ろにつける騎乗以外解決策はない。
ある意味、巡り合わせの結果なのかもしれない。
わざとアホか
やはり日本競馬界の中心は武豊。再生数の伸びが違う!(*´ω`*)さておき馬券は大ハズレでしたが面白いレースでしたね。中3日でホープフルですが懲りずに穴狙い頑張ります。
セブンは何故なかに入る事が出来なくてかかり気味に体力を使ってしまったのかよくわかりました。ありがとざいます。武豊のドウとセブンを軸に馬連 ワイドそして3連複 3連単をセブンとスターの3頭だけに絞って勝負しました。結果 全てハズレです。
でも豊が勝利して清々しい気分です。
タスティは完全ジャスティンの斜行にやられましたね。
ルメール騎手の位置が先行勢の正解になってしまいましたね
彼が先頭位置と仮定すると、後ろのスパートに即座に合わせるか自分から動くかやりやすくなります
京都記念のアフリカンゴールドがこんな戦い方で勝利しました
蓋をしたよね、豊さん…流石ですよね、土壇場であの競馬が出来る。…と同時にルメールの凄まじさも感じた。大外の不利もなんのその、枠順と展開が違ってたら…今日の勝利は無かったかもしれない。
出遅れを比較するならジャスティンだろ。完全に騎手の判断の差が出ていて分かりやすい。自分よりも出遅れた武豊の後ろにつけるとはとんだ奇(妙)策。あの位置につけてはいけない事は宝塚の走りで分かっていた筈なのに武史はアホなんか知らんが上手くマークした的なコメントで敗因は馬のせいにしたな。
上がりがほぼ同タイムなんだから位置取り次第で間違いなく勝ち負けになっていたのを飛ばしたのは武史のせいでしかないやろ。
マジでG1では信用出来ない騎手No.1や。
地方交流重賞レース…園田&名古屋で武くんがぶっ飛んたので…今回はいらんやろと思い…通常は武&ルメールで軸に馬券を組立てるのにジャスティン&タスティエーラを軸にしたのが敗因です。素直に原点に戻ります。
6年前も武ルメでワンツー。
武豊も衰えてきているとはいえ、まだまだ一線級。
何年ルメールの天下が続いてるのよ…ジャスティンパレスは鞍上戻して…
武はスローだって認識があったってことですね 流石レジェンド
スタートに全集中し前につける事を考えた神ール騎乗。
豊スペシャルもそうですけど、データをぶっ壊したルメールもすごいと思う。
大外でちゃんと掲示板、確かにスターズより後ろの馬たちがちょっとペースを上げてスターズを追い越したらもしかしたらっと思います(ルメールマジック)。
武もそうやがルメーやろ
やっぱ雑魚とは違うわ
そもそも根底が間違えてる。
あれはスローペースじゃない!
昨日、一昨日と時計も上りもかかってるから2500mを1分03秒はミドル〜やや早め!
タスティエーラは直線でジャスティンパレスに進路妨害されてブレーキかけてますね
むしろあそこから立て直してよく追い込んできたと思います
スルーセブンシーズとドウデュースは同じような狙いなんだから、池添はとりあえず最後方まで引くしかなかったと思う
まあ、それでも着外だと思うけど
ルメールの1強時代はおわったよ、とくのGⅠ間近の1枠はダントツ人気でも無理して馬群を捌かない騎乗スタイル、
ルメールは去年からダントツ1人気をコケるケースが増えた。
俺はルメールと川田(とくに初乗り)は怖くて買えない。
武史は色々と頼り過ぎてる感が出てきたなあ…兄貴のペースを信じて、武のドウデュースの対応を想定してマークしたんだろうけど、馬を信じすぎたね。まだまだ若いので勉強勉強。
マジで闇の深い有馬記念になった
八百長を見させられているとしか思えない
タスティエーラが調教後に馬体重10㎏増だと?ありえない 漆黒
種付け料の安い馬に勝たれると迷惑だからね、タスティエーラは無いのは予想通りさ。
笑笑
さすがに2番手にルメさん居たらそりゃ後ろは動けんよね🤣🤣大外のルメさんがレースを支配していました。
1~3着の馬がこのレースをコントロール仕切った結果、でしょうね
タイトルホルダーは逃げで最初から態度を表示していたとは言え
3着以下の馬はまんまとしてやられた感じがあります
ソールは強いけどジョッキーは武史のままのほうが良かったな
川田は前半経済コース通って、中盤外に出せずに馬群に包まれ、終盤前開かずに末脚使えず
長距離の川田は本当に駄目だわ
有馬記念3歳は買いだと思ったのですが
タスティエーラは逆神2名のご指名があったので根拠なく切りました
またソールオリエンスも不器用な馬だと思っていたので切りました
結果だけ見れば納得のレースですが本当に予想が難しかったです
難しく考えないで、G1レースを複数勝っている馬3頭で決まったレースでした。JCにしても同じことで、メンバーのレベルが高い時は、勝ったレースの格と数がモノを言うのかもしれない。
展開もそうだけど、今回の有馬記念は前日のグレイトフルステークスの勝ちタイムが去年のイクイノックスすら上回る高速馬場だった。
つまり、普段の有馬記念とは異なりダービーやJCで強いタイプの馬が強いと見てドウデュースとスターズオンアースの評価は事前情報よりワンランク上げて見ていい。
ルメールの馬は3角で内ラチに当たって失速してることが何も語られてないな。それを加味しても、やっぱりルメールの最外枠から好位を取りに行ったのは豊と並ぶ好騎乗だよ。騎手の力量差で決まったレースだった
ドウデゥース本命もアイアンバローズが馬群でもがいてる時点でハズレたことを確信した。
薄いところのシャフリヤール持ってたのに。